万引防止研修用DVD「サービスで選ばれるお店を目指して―基本の徹底と明るい挨拶で不明ロスをなくそう―」の期間限定無料公開

6月1日、万引防止研修用DVD「サービスで選ばれるお店を目指して―基本の徹底と明るい挨拶で不明ロスをなくそう―」の期間限定無料公開のリリースを発信しました。の期間限定無料公開のリリースを発信しました。

※ 無料公開期間は終了いたしました。ご試聴を希望の方は、下記「問い合わせ先」までお問い合わせください

2020年6月1日

【報道機関各位】

万防機構 万引防止研修用DVDを期間限定で緊急無料公開

特定非営利活動法人全国万引犯罪防止機構(東京・千代田区 竹花豊理事長)は6月1日、万引防止研修用DVD「サービスで選ばれるお店を目指して―基本の徹底と明るい挨拶で不明ロスをなくそう―」を、同機構ホームページで案内するとともに、YouTube上に6月30日までの1か月間、期間限定で無料緊急公開した。

これは新型コロナウイルス禍の中、同機構として何か貢献できることはないかと検討した結果、同機構が構成メンバーの一員として活動している渋谷書店万引防止対策プロジェクト(以下渋谷プロジェクト)での3月以降の万引事案が増加傾向にあることから、小売店全般での万引被害が増大しておるのではないかと懸念し、緊急対策として期間限定で無料公開に踏み切ったもの。

 標記研修用DVDは「ロス対策の決め手は『企業文化づくり』とし、店舗現場で働く従業員のひとりひとりこそがロス対策において重要な役割を果たす」という認識のもと、同機構内LP(ロスプリベンション)教育制度作成委員会が制作したもの。

なお渋谷プロジェクトでの万引行為認知件数は、2019年7月30日の開始以来2月11日までの約6か月間で31件だが、それ以降2月は1件なのに対し、3月から4月30日までの2か月間で、参加3店舗中1店舗が4月上旬より休業している中14件と増加していることから、この度の判断となった。

以上

本件に関する問い合わせ先

特定非営利活動法人全国万引犯罪防止機構

     万引防止出版対策本部 阿部信行

電話 03-5244-5612 

Mail  info7@manboukikou.jp

同DVDのYouTubeのアドレスはこちら

無料公開期間は終了しました。